【使用歴2年目】失敗しない月経カップの選び方【2社比較レビュー】

こんにちはrey(@reydesign8376)です
都内の勤務生活を辞めてWebデザイナーに。今は趣味のサーフィンなどしながら海沿いでのんびり暮らしています。

最近よく聞く月経カップについてお話しします。ナプキンと違い蒸れないので、普段でも生理であることを忘れるくらい快適です。生理中でも気兼ねなくサーフィンやスポーツができるので手放せないです。

しかし、月経カップは1つ3000円〜7000円ほどです。種類もたくさん増えてきてその中から自分にあったカップを見つけ出すのは、コストも時間もかかります。1年間で2社の製品を使用した私の体験談から
これから月経カップを使ってみたい、自分にあうものに悩んでいる方に参考としてもらえたら幸いです!

目次

月経カップとは?

月経カップは、第三の生理用品の1つです。
ラテックス(ゴム)や医療用シリコーンなどの素材で作られてた、カップです。タンポンと同じように腟内に挿入し経血をためます。洗い流して繰り返し使えるので経済的&ゴミが出ないのでサスティナブルな商品としても注目されています。

月経カップってこんな感じ

挿れ方

挿れる前に月経カップを鍋で煮沸させるか、電子レンジで煮沸してください。
トイレかお風呂場など汚れてもいいところで挿入。お風呂場だと血が垂れても気にならないです。
手は綺麗に洗いましょう*

中腰か座るかして、大きく足を開くか片足をあげて膣口を広げ、力を抜いて挿れていきます。

中腰スタイル
座って足を大きく広げます

折り畳んだまま指の第一関節が入ったところまで挿れるのが目安です。無理をして奥まで指を突っ込まなくても大丈夫です。

膣口を広げます
折り畳んだまま指の第一関節が入ったところまで挿れる

挿れた時に違和感が少しでもあると「開いていない」「ポジションが悪い」など失敗しているので挿れなおすか、つまみを上下に動かしたりつまみを持ってくるっと回したりして膣に合わせていきます。

折り方

月経カップは小さく折り畳んで挿入します。主流の折り方は

  • Cフォールド
  • パンチダウンフォールド
  • セブンフォールド

他にも色々ありますが持ちやすく挿入しやすい折り方が良いでしょう。
個人的にCフォールドは挿れにくく、パンチダウンは挿れやすいのですが広がりにくかったので
セブンフォールドが挿れやすく膣で広がりやすいです。

取り出す時

月経カップの難所「取り出す時」は
下っ腹に力を入れて月経カップを下におろしてきます。よく「産む感覚」と表現されています。
私は出産したことはありませんが「産む感覚」で取り出せたので、安心してください。
カップのつまみが膣口付近まで降りてきたら月経カップの本体ごと摘んでゆっくり引っ張り出します。
つまみだけで引っ張っても出てこないので、必ず本体を持ちましょう

取り出しにくい時は、膣と月経カップが密着しているので、一度指を1本突っ込んで密着を無くします。
もちろん手は綺麗に洗いましょう*

外出中に月経カップを入れ替えることはありますが、結構な上級者さんなので
最長12時間OKの月経カップを選びました。

月経カップ2社レビュー

初心者さんにおすすめメルーナ

失敗した「メルーナソフトS」

初心者さんにおすすめなのは断然「メルーナ」カップがおすすめです。
メルーナカップは月経カップの中で1番種類が豊富です。

  • サイズ:S、M、L
  • 柔らかさ:ソフト、クラシック、ハード
  • つまみ:リング、ボール、ステム、無し の4タイプ

自分の身長体重、妊娠したことがあるか、スポーツするかなど自分のスタイルに合ったものを選べます。
メルーナが初心者さんに推奨するのが「クラシックS、リング」です。

私は「ソフトSリング」を購入しましたが失敗でした。
ソフトを選んだ理由は「クラシックS」を使っていた友人から「最初は硬くて大変だったからソフトでもいいと思う!」と助言をもらったからでした。ですがソフトでは小さ過ぎ柔らか過ぎでカップが開きにくいのか、漏れるの全然使い物になりませんでした。
ですが友人は全然漏れないと言っていましたので、硬くて挿入がしづらいかもしれませんが「クラシックS」が断然おすすめです。

つまみは絶対リングを購入しましょう。月経カップ使用で大変なのは出す時です。出せずに彼にとってもらった、取れない時は産婦人科に行こうかと思う。など色々な体験談の記事を読みました。どうしても出せないのであれば手段を選ばずで良いのですが、なるべく自分で取りたいですよね。
リングに専用のヒモ(別売り)をつけて取り出しやすいようになっています。本来の出し方をマスターするまではヒモを使ってゆっくり出すと良いでしょう。

2代目「ソフトM リング」

1つ目が失敗してすぐにソフトMを購入しました。
自分の経血量はもしかしたら多いのかな?と思いソフトMを購入

結果としては多い日は4時間が限界。
やはりソフトでは長時間だと膣圧で楕円に変形してしまい漏れやすくなるようです。
しかし3日目など少ない日は長い時間挿れていても大丈夫でした。

長時間&多い日にスーパージェニー

3代目に選んだのが「スーパージェニー サイズM」
3個目なので今度は失敗したくなかったのでレビューやブログをたくさん読まさせて頂きました。
結果、これを選んで本当に当たりでした!

最大の特徴は最長12時間の使用がOKなところ、カップの上が硬く開きやすく下が柔らかいので摘みやすくスムーズに取り出すことができました。

圧倒的な大きさに最初はビビりましたがタンポンサイズまで折れるので、すんなり挿入
つまみがステム状なので取り出せない時はどうしようと思っていましが意外とすんなり出せました。

月経カップの使用感としては、生理なのに生理じゃない感覚。本当に良いものだと思います。

旅行やイベントが楽しめなかったり、周囲に気を使わせたりと何かと生理が来るのは嫌なことという感じでしたが、月経カップのおかげで本当に気にならなく生理を過ごすようになりました。

最初は不安ですが、何事も慣れてしまえば大丈夫なものです。
あなたも第三の生理用品にチャレンジしてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次