【フリーランスの息抜き】サーフィンの試合観戦も面白いよ

こんにちはrey( @reydesign8376) です
都内の勤務生活を辞めてフリーランスに。主にWeb制作しています。
趣味のサーフィンなどしながら海沿いでのんびり暮らしています。

目次

WSL Corona Open J-Bay

WSL Corona Open J-Bay
女子準決勝の試合で、賛否両論の炎上案件が、、、。

一般的な波乗りマナーでは1番ピークの人が波に乗ることができ、優先しないといけません
ですが、WSLのルールにはプライオリティという、どの選手が波に乗っていいかの優先順位があります。
プライオリティは波に乗ると次の選手に移行され、順番にプライオリティは与えられます。
途中から波に乗ってこられることを前乗り、インターフェア(妨害)とみなされ減点されてしまいます。

この試合で、タチアナがプライオリティを持っていて、カリッサのライディングを止めにかかりました。
それに気づいたカリッサが避けましたが、タチアナの前を横切る形になり、インターフェアとみなされ、2番目のスコアが破棄。結果、敗退という事になりました。
カリッサファンならず、多くの人が物議を醸しているという状況です。
ルール的には問題ありませんし、ルールを重んじるとこういった判断になります。

否定派

Priority rule is so shit. It’s “interference” if you sit 10m inside with priority and literally wait for the other person to take off… she hadn’t even paddled when Carissa got to her feet…

優先ルールはとてもたわごとです。あなたが優先的に10m内側に座って、文字通り他の人が離陸するのを待つなら、それは「干渉」です…カリッサが彼女の足に着いたとき、彼女は漕いでさえいませんでした…

instagram

Although it is the right call given the current priority rules, it is ridiculous that Tati isn’t even paddling into the wave by the time Carissa is already up and riding, seems as though Tati just takes the wave miles off the peak to ensure Carissa gets the interference against her.

現在の優先ルールを考えると正しいコールですが、カリッサがすでに立ち上がって乗っているときまでにタチが波にパドリングしていないのはばかげています。彼女に対する干渉を取得します。

instagram

他にも否定的な意見が多くありました

しかし、王がこうおっしゃっているのだ、民よ静まりたまえ

A lot of people on this thread have no idea what the rule is. Always a bummer on these but Carissa also knows she can’t cross over a surfer with priority’s line on a wave. Had nothing to do with her falling. If it was Tati’s best score it would still be an interference.
多くの人は、ルールが何であるかを知りません。常にこれらに不満を感じますが、カリッサはまた、波の優先順位でサーファーを越えることができないことも知っています。彼女の転倒とは何の関係もありませんでした。それがタチの最高のスコアだったとしても、それでも干渉となるでしょう。

kellyslaterぱいせん Instagramより一部引用

まっすぐ回避すれば、インターフェアは無かったかも、、、。でも真正面から見るとそう思えるけど、選手からの目線だと難しそう!とっさに避けるあたり本当に世界選手はすごいですね

プライオリティルールが無かった時代は誰が1番ピークにいるかの争いだったそうですが、プライオリティルールからサーフィンの試合もよりゲーム性を増して面白くなったという人もいます。

マナー違反?勝つためなら何をしてもいいの?

タチアナに対して批判的な意見が多いかと思いますが、タチアナはプライオリティを上手く使い試合を進行させました。
見応えのある試合だったと思います。
スポーツの試合は勝利が全てです。家族や友人スポンサー、沢山の人の想いを背負って選手は試合しています。
しかも、これに勝てば決勝です。どちらの選手も必死だったと思います。

カリッサはタチアナがプライオリティだったのを分かっていたから、すぐプルアウトしました。
まぁ内心「おーマジかよ、今乗るーーー!!??」って思ったかも(多分思ってない)

ファンや観客が怒る気持ちも分かる

タチアナはちょっと強引な試合進行だったかもですが、試合におけるプライオリティと一般サーファーの波乗り禁止マナーが混合しているからマナー違反ぽくみえるのではないでしょうか?
もし、これを通常遊んでいる時にされたら大乱闘ですね!

今回のジャッジもルールを重んじ、感情的な判断では無いからこその結果だと思います。
審判が感情で決めていたら逆にカリッサへインターフェアを取らなかったと思います。

サーフィンってチャラい怖いイメージがあるそうですが、実際そんな事ないです
試合観戦も楽しいしやってみるのもいいかも〜ぜひ〜

満喫券取扱店でのサーフィンスクール(体験)、各種ボードやウエットスーツなどグッズの購入、宿泊等にご利用いただけるICHINOMIYA SURFINGチケットがふるさと納税で購入できちゃいます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次